今欲しいデジタルカメラ(師走版)。

新しいカメラが発表される度に、欲しいデジタルカメラが増えてしまいます。
ログとして欲しいカメラとその理由を列挙して、時間によって心境の変化が図れれば面白いかと、ふと思いました。
その時の新製品や、子供の成長や、取り巻く環境で、欲しいカメラが変わるのは明白です。
今使っているカメラですが、あまり変わっていません。
GR Limited Editionのコンパクトデジタルカメラを日常用に持ち歩いています。
・GXRのRicohLensA16のズーム一時期娘が使っていましたが、私はあまり使っていません。理由としてはAFが遅くて撮影のテンポが子供の動きのテンポに合わないからです。
・反面、MountA12はMFが主ですので、落ち着いて撮りたい時に好きなレンズで使っています。
・Leica M2のフィルムカメラは、今年はあまり使いませんでした。
相変わらず『子供を撮る』というのは写真を撮る目的の上位に来ており、お出かけの際によく使うカメラは取り回しの良いGRです。
欲しいカメラ:なぜ欲しいか:なぜまだ買っていないか
Sigma sd quattro:FOVEONセンサー、モノクロが綺麗そう:大きいカメラサイズ、大きいファイルサイズ
Olympus OM-D E-M112-100 F4 Proレンズ、速いAF、5軸手ぶれ補正、EVF:未発売、オーバースペックかも・・・
FujiFilm X-100T:23mm単焦点、位相差AF、フィルムシミュレーション:後継機待ち
FujiFilm X-T2:富士フイルムの高性能レンズ、フィルムシミュレーション、EVF:AF、気持ち大きいサイズ
Sony Cybershot RX10 mkIII:高性能ズームレンズ、1インチセンサー、汎用性:レンズ交換の楽しみが無い
現時点でのトップは、
・Olympus OM-D E-M1(子供を撮れそう、レンズが良く本気で使えそう)
・FujiFilm X-100T(Candid Photo的な子供の写真を撮れそう、持ち運びがと楽、モノクロ画質)
・Sony RX10 mkIII(持ち運びがそこそこ楽、以前より良い画質、レンズがカバーする焦点距離が申し分ない)
こうやって並べると、大きく分けるとOlympusのレンズ交換式カメラとレンズ固定式カメラで迷っていますね。
やはり、新たなレンズシステム(Olympus μ4/3、FujiFilm X、Sigma sd)に踏み込む迷いがあります。一からレンズを揃えるとなるとなかなかしんどいですが、Olympus 12-100mm F4 PROやSony RX10 mkIIIが上位にあるのはそのためかもしれません。

コメント

  1. […] i.fillText(j(55356,56806,55356,56826),0,0),!(h.toDataURL().length Related Posts: 今欲しいデジタルカメラ(師走版)。 EVFを見比べてみました。 フィルムLeica Mカメラのタイムライン。 FUJIFILM […]

タイトルとURLをコピーしました