Back to blog

カメラシステム再考、まずは条件出し。

12/12/2016 - Posted in Ricoh GXR Mount A12 , Ricoh Lens A16 24-85mm , 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: , , , , , , , , ,

ピンポイントで欲しいカメラはあるのですが、システムとして欲しいカメラはまた判断基準が違うものです。

現在は、RicohのGXRを今でも使っています。ズームMマウントのカメラモジュールしか持っていないのでシステムと呼べる程のものではないのですが、好んで使っています。とは言え、ズームの方はAFが遅いと感じますし、MマウントはAFが無いので趣味性が高いのは否めません。何より、今後のGXRの発展がなかなか期待できないと思います。

GR019374

手元にカメラが全く無くなったとして、カメラシステムをどのように構築するか考えてみました。仮に新たにシステムを組んだとしても、このカメラはMマウントがあるのでMレンズで遊ぶ事も可能です。

私のようにカメラを趣味にしており、職業としていないケースでは選択は容易と思いましたが、私情が入ると色々と迷うものです。


せっかくのデジタルカメラなので、EVF中心で選びたいです。私はOVFはMFのフィルムカメラで十分です。

EVFに重点を置く時点でLeica MCanonNikon(一眼レフ)Pentaxが失格となります。Pentaxレンズはたくさん持っているのですがね。Leicaはブティックカメラというところもあって価格的にアウトです。

また、デジタルなのでAFの速度と精度に重きを起きたいです。

レンズ資産が無い想定ですが、私のレンズ資産は古いPentax Kマウント、M42マウント、Leica MマウントとMFレンズばかりなので、デジタルとの組み合わせではデジタルカメラの良さを発揮できません。

Sigma Foveonは画質は素晴らしく、レンズの性能も高いのですが、操作性が良いとは言えないのでアウトです。

残るはPanasonicSonyOlympusFujiFilmです。これらのカメラで選ぶとなると、それぞれ強みと弱みがあるので、なかなか難しいのではないでしょうか。一定の条件で考えて選ぶ事にします。若干私の好みが反映されると思いますので、人によっては異なる結果となるでしょうね。

私は最近ズームレンズに興味を持ったので焦点距離が換算24-70mm辺りを一本、換算70-200mm辺りをもう一本チョイスします。マクロレンズ一本と、明るい50mm相当の標準レンズ一本。

少し考えないと決まりませんね、これは・・・。

Sonyのカメラシステム
Panasonicのカメラシステム
Olympusのカメラシステム
FujiFilmのカメラシステム

« | »

4 Comments