Back to blog

SIGMA sd Quattroの発売日が決まりました。

07/06/2016 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: , , ,

SIGMA sd Quattoと、
SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Artレンズをセットとしたレンズキットの発売日が7月7日に決まりました。

新世代のFOVEONセンサーの画像はどんなものなのでしょうか。とても気になるところですね。

Artシリーズのレンズも、使い勝手が良いものだと思います。焦点距離が30mmですので、APS-Cだと46.2mm相当となり、まだ発売日が公開されていないAPS-Hだと40.4mmとなります。

APS-Cセンサーの対角距離はおよそ28mm、APS-Hのセンサー対角距離はおよそ32mmなので、いずれも焦点距離としてはセンサー対角と近い画角と焦点距離です。ライカ判で言えば43mm、中判カメラの6×6ではおよそ80mmです。この対角距離に近い焦点距離こそ、私は「標準レンズ」と思っています。

実際、ライカ判で40mmのレンズを使うと実に丁度いい感じです。50mmだと少し望遠っぽく感じ、35mmだと広角過ぎる感じの実にオイシイ画角です。この30mmのレンズも標準レンズの使い方が出来ればいいですね。

« | »