Back to blog

家以外で筋力トレーニングができるところ。

03/03/2017 - Posted in uncategorized Posted by:

Tags:

ジムでトレーニングをしていませんが、自重トレーニングは色々なところで出来るのではないのかと思います。

GR019327

ジムだと会費を払っているモチベーションがあるかもしれませんが、ジムへ行くこと自体が億劫な時があると続かないと思います。そのかわり、日常にもトレーニングを取り入れれば運動が続くかと思います。

例えば、移動は徒歩か走りか自転車中心にする、とか。遠出の時もレンタサイクルは可能ですし、ジムでトレッドミルで走るより自然公園で走る方が楽しいですし、ジムで自転車マシーンに乗るよりは琵琶湖を一周した方が楽しいと思います。

ランジを所構わずやってみる、とか。先日、子供が公園で遊んでいる傍らで、一緒に遊ぶフリをして1分程ランジ体操をしたところ、バッチリ筋肉痛になりました(超回復が期待できます)。子供と遊ぶのを効率的に利用すれば第三者が見ればただの子守に見えます。一人通勤中にやったら通報されそうですが。

ダッシュする機会を増やす、とか。これまた大きな公園で子供と遊んでいれば、10秒くらいのダッシュをしてみます。自転車でも実施できて、私は保育園のお迎え時、20kg近い娘を乗せて上り坂を全速力で登っています。太ももがバッチリ筋肉痛になります。こうしてピーク運動を実施すると、筋肉に成長を促す信号が送られて、その後の超回復が期待できます。何もしないと、体は正直なもので、現状維持を良しとしますので、成長しません。

お風呂に入る前に腕立て伏せ、とか。ゆっくりやっても10回で1分でしょうか。

大概の街には公園があると思うのですが、この公園のアスレチックを利用すればいいのではないでしょうか。スポーツジムに会費がありますが、公共施設の公園の維持は市民税から出ているので、これも支払っているわけですよね?利用しない手はないです。

« | »

One Comment