Back to blog

ジムに行かずにトレーニングしてます。

02/27/2017 - Posted in uncategorized Posted by:

Tags:

ふと、30代になった頃から急激に運動不足の人が周りに多く見かけるようになりました。アスリートや俳優や自衛隊員を除くと、なかなか難しいのでしょうか。

とは言え、スポーツジムに通う場合は一回2千円とか払ってまでやる価値はあるかというと微妙なところです。パーソナルトレーナーも流行っているみたいですがそれもある程度以上のトレーニングをする人でない限りは少々メリットが少ないような気がします。

haru-tube_2014-11-03

全く運動していない人が運動を始めるにあたっては、お金よりも時間を作る方が大事なような気がします。私も40代になり、運動不足ではないのですが、トレーニング方法を変えてみようと、新年から筋力トレーニングを始めました。

とりあえずトレーニングジムには加入していません。ジムに通う時間と、ジムにで過ごす時間を考えれば、子供達と遊んだり本を読んだりした方がいいです。田舎に住んでいるのでジムにたどり着くまでに、家から駅まで行って電車に乗り、少し大きな街のジムで一時間トレーニングをして家にまた戻るのがとてつもなく無駄な時間のように感じます。車で通うのも然りです。

普段の生活でもトレーニング的な要素を取り入れればいいのではないかと思いました。移動は極力徒歩か自転車にするようにします。階段をなるべく使うようにします。スポーツジムでお金を払ってステップマシンを使うくらいなら、普段からエレベーターではなく階段を使えばよろしいのでは。会社に自転車で通い、娘を保育園で迎えてから帰りまでの上り坂をこいでいます。小さいですが庭の手入れを時間をかけてやります。こういったトレーニング要素を日々の生活に取り入れれば、効率的に体を鍛えられると思いました。

結局動かないことには鍛えられません。私を含め、多くの人は仕事で座りっぱなしです。これがとても健康に良くないと最近聞きます。寝ている時は仕方ありませんが、食事をする時、通勤電車や車での移動、机で仕事している時、テレビを見ている時、座っている機会がとても多いです。なので、極力動くようにすれば、色々と効率も良く体にいいのではないかと思います。体を動かすのは気持ちがいいと思います。

とは言え、それ以上のトレーニングをしてみたいと思い始めました。筋力トレーニングです。急激なトレーニングはしないので、家でやってみようかと思います。基本的に筋肉をつけたいのですが、効率的にやるために短い時間でやりたいものです。

« | »

2 Comments