Back to blog

筋力トレーニングで代謝が上がりました。

02/28/2017 - Posted in uncategorized Posted by:

Tags:

新年から筋力トレーニングを始めました。まだまだ鍛える余地はありますが、スタートとしてはまずまずだと思います。

GR018328

全く運動していない人が運動を始めるにあたっては、お金よりも時間を作る方が大事なような気がしますが、それもあってかトレーニングジムには加入していません

家で筋力トレーニングを続けているわけですが、体の変化を感じ始めました。

とにかく代謝が上がったような気がします。体温が上がり、愛用していたヒートテックを着なくなりました。Airismは使っていますが。きっと脂肪を燃焼しているのだと思います。痩せ型の私は筋肉を維持するために、エネルギーを燃焼していると思います。

私は多くの人と違って体重を増やしたいのですが、痩せたい人がだと思います。痩せるために、走る人が多いと思います。個人的には走るのは大好きですが、一般的にはどうなんでしょうか。続かない方が多いと思います。考えるに、理由は劇的な体重減少につながらないからではないでしょうか。心拍には非常にいいですが、脂肪燃焼にはあまり効果がないように思います。マラソンランナーが痩せているから、走れば痩せる訳ではないでしょう。走るのが特に効果がないのが筋肉増強だと思います。

筋力トレーニングで目指したいのは、
1) 筋肉の繊維を破壊するために、走るのと同じ心拍と肺活量への負荷
2) 筋肉の繊維を作り変えるのに必要なカロリー消費
3) 作り変えた筋肉を維持するために必要なカロリー消費
だと思います。走っている時だけにカロリーを消費しているのに対し、常時カロリー消費している感じです。

筋力トレーニングそのもののカロリー消費は少ないですが、筋肉繊維を作るのに一週間もかかるので、その間はカロリーを消費している訳です。大きい筋肉だけでなく、小さい筋肉も然りです。

よって、鍛え方にも戦略的に実施します。とにかく筋肉に負荷をかけてトレーニングをします。

« | »

2 Comments