Back to blog

iPhone X。

09/16/2017 - Posted in Web・PC・App関連 Posted by:

Tags: , ,

iPhone Xが発表されました。革新的な技術が詰まっている機器だと思います。

iPhone X

FaceIDに使っている技術は凄いですね。あれだけのセンサーを入れるためにディスプレイが一部欠けているのですね。少し残念ですが、カメラの出っ張りよりは許せる気がします。でもAppleらしくないというか、妥協感は否めません。まぁ、横使用を多用するなら目立ちますが、多くの場合は縦使用でそれ程気にならないと期待したいです。

FaceIDの認証制度は実際にはどうなのか試してみなければわかりませんが、Appleが採用した技術となると大きな問題がないと感じます。
一つ、Appleはセキュリティをとても大事にしていること。
一つ、Appleは指紋認証が不確定と言われていた時にTouchIDを出して全く問題がなかった事(他社のが問題ありだった)。
一つ、タブレットもiPadの前はあまりいいものがなかった。
一つ、10年前のiPhone発売によるスマートフォン革命。
一つ、デジタル音楽の配信の成功。
Appleが出すなら二流品ではありません。

ところでネーミングですが、最初に見た時に「えっくす」と読んでしまいました。実際には「てん」なんですね。Mac OSXがMac OSに変わったことから、もうローマ数字の呼び方は使わないのかと思いました。

次のiPhoneはどうなるのでしょうか。iPhone X.2とかですかね?iPhone 8はせっかくの新製品なのに、二世代前(S表記製品を入れると四世代前)の製品に見えてしまいます。iPhone Xが「アイフォンテン」ならば、iPhone 10はありえないということですね。

今後は数字が無くなり、iPhone SE、iPhone、iPhone Plus、iPhone Xとなるのでしょうか。Macみたいに「iPhone Plus (2023年)」とかの識別になるのではないでしょうか。

・・・でもワイヤレス充電ではなくて非接触充電ですよね。

« | »