Back to blog

iPadやiPhone等のスマートデバイスの組み合わせ検討。

10/13/2015 - Posted in Web・PC・App関連 Posted by:

Tags: , ,

iPadを使っていますが、タブレットやスマートフォンの大きさとかの対比で持つデバイスを組み合わせたいと感じます。

今、私はスマートフォンを持っていませんが、iPhone 6s Plusのような大きな画面のものだと、iPad Miniは感覚的に差が少ないのでiPadを使いたくなります。逆に、12inchのiPad Proを持っていたら、持ち運びにはiPad Miniを使ってもいいと思うかもしれません。はたまたiPhone 6s Plusとの差も気にならないかもしれません。

ちょうどカメラの交換レンズに例えると、50mmと28mmのレンズを併用して使うと違和感がないのに対し、50mmと35mmや、35mmと28mmの併用だと(私は)違和感があるのと同じです。

そして、ノートブックを持っていたら、持ち運びにはiPad Miniを使い、家や出張などでは小さく薄いMacbook辺りと組み合わせるのもいいかもしれません。Macbookは12inchなので、MacbookとiPad Proの併用は考えにくいです。

iMacなどのデスクトップを使い、持ち運びにはiPadやiPad Pro等を使い、iPad Miniでも違和感はないです。それぞれのデバイスの使い方で組み合わせが変わっていくものと思います。

もしかしたら私は:
・外出用の持ち運びデバイスにiPhone等
・自宅や荷物が苦にならないお出かけのiPad
・動かさなくても良い大きめのパソコンを自宅に
という組み合わせで良いのかもしれません。そうなると持ち運びに重きを置く事になるので、iPad Air 2よりも持ち運びが容易なデバイスでないとあまり意味がなく、最新のデバイスではちょうど良いものが存在しないのです。

本当は小さいiPhoneが欲しく、5sの現代版のチップや、4sサイズの現代版チップを搭載した3.5inchの画面でもいいかもしれません。そうなると究極のスモールディスプレイはApple Watchかもしれません。ポケットかバッグにiPhone 6s Plus、自宅にiPad ProかMacbookとダウンサイズして組むのも良いかもしれません。

今はまだまだiPad Air 2を軸にデバイスを使っていますが、色々と考えるのは楽しいものです。

« | »