Back to blog

ハル幼児組の保育参加に行きました。

05/24/2015 - Posted in 育児 Posted by:

Tags: , ,

娘ハルの保育園の「保育参加」に参加しました。親が半日園児と過ごすのです。

今年は問題も無く無事に参加できました。過去に仕事で行けなかったり、ハルが熱を出したりしてキャンセルになった事もありまして。

ハルの保育園は3歳以上のクラスは異年齢保育です3歳児・4歳児・5歳児が同じクラスとなります。息子テルの時も思いましたが、3歳児は異年齢保育に上がる事で多くの事を学びます。お兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさんいて、色々教えてくれ、とても頼りになります。昔は普通に異年齢の子供が一緒に遊んでいたように思うのですが、近年は少子化や一人っ子も多くなってきて年上や年下と遊ぶ事が減っているのだそうです。

さて、保育参加当日のスケジュールは:
・歌
・お出かけ
・お昼ご飯
・先生と懇談
です。その朝到着と共にハルと少し絵本を読み、お父さん(ワタクシ)の紹介があってからお歌を歌います。

父の紹介はハルがしてくれ、下の名前までちゃんと言えました。特に練習もしなかったのでハルがワタクシの名前を覚えている事に感動しました。また、質問タイムがあり、ハルが選んだクラスメイトの園児から色々と質問をされる時間もありました。
・好きな食べ物はなんですか?→カレーです!
・好きな車はなんですか?→ガソリンを使わない車です!
・好きな恐竜はなんですか?→オビラプトルです!
・好きな色はなんですか?→青です!
好きな料理は普通に好きな「カレー」を言ってしまい、「ハルちゃんの作ってくれた料理です」と答えればよかったと後悔しました。好きな恐竜の答えでは、オビラプトルは卵を持って化石で発見されたので、最初は「卵泥棒」と意味される名前が付けらたけれど、その後の発見と研究で実はその卵は自分の卵で守ろうと(抱卵)していたのがわかったので、子供を大事にする恐竜だから好きです、と答えました。

昼ご飯は子供用の味付けで比較的味が薄く、いつもその後の参考にしています。ハルはお昼ご飯もおかわりをして、二人共満腹になりました。

当日は天気が良かったため、ちょっと歩いて近くの公園まで行って遊びました。歩いて行く途中、色々とお喋りをしたのですが、園児に「おもしろいはなしをして~」と言うので、次の『おもしろい話』をしました。

むかしむかし、あるところに、真っ白な犬さんがおりました。

その犬さんは耳も白く、
顔も白く、
前足も白く、
後ろ足も白く、
お腹も白く、
背中も白く、
しっぽの尾も白かったのです。

尾も白い話しでした。

GR018016

« | »

One Comment