Back to blog

GXR A16 24-85mmのMY設定。

05/04/2012 - Posted in Ricoh Lens A16 24-85mm , 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: , , , ,

Ricohのデジタルカメラはマイセッティングという登録ボタンがあり、簡単に自分好みの設定で撮影することができます。
現在私のGXR A16 24-85mmのMY設定ですが、前述のように焦点距離を指定しています。カメラの電源を入れると、最広角ではなく設定した焦点距離で立ち上がります。
私は24mmはあまり使わないので、立ち上げてから毎回ズームするのは効率が悪いのです。

From GXR A16 24-85mm

共通設定は以下の通り:
・ステップズーム。各設定で別の画角にできます。
・画質は4:3のFINE。私、4対3が好き。
・Fn1は白黒切り替え。このユニットのモノクロは好きです。
・Fn2はRAW切り替え。RAW、勉強中です。
この辺も個別に設定できるんですが、ある程度は統一されていないと私は気持ち悪いのでこうしています。

From GXR A16 24-85mm

GXRのMY設定は3つあります。
MY1=35mm、ノーマル、マルチAF。
MY2=50mm、ノーマル、スポットAF。
MY3=85mm、ナチュラル、スポットAF、スポット測光。
そして、デフォルトのプログラムモードで電源を入れると24mmです。広角で画質はビビッドに設定していますが、室内で子供の写真を撮る時はスタンダードにしています。そして、マルチAF。24mmはスクエア写真も面白いと思っています。
スポットAFが好きなのは、合わせたいところにピントを合わせ、構図はその後に決めているからです。なんとなくこの方がピントが正確な気がします。速さはわかりませんが。
複数の単焦点レンズを使っているようです。

ちなみに、広角24mmから中望遠85mmまではこんな感じ。

From GXR A16 24-85mm
From GXR A16 24-85mm

私の常用としては十分な範囲です。地味なところでは、最短撮影距離が全領域で24cmからです(これって光学設計的には簡単ではないんですが)。

この他、ボタン以外にもメモリーなどに設定を保存ができるので、気に入ったものはどんどん登録していこうかと思います。オートブラケットなど、使い方が慣れていないものもあるので、設定を練っていきたいと思います。
もちろん、撮影していく内に変化すると思いますが、今はこれで快適です。

« | »