GXR Ricoh Lens A16 24-85mmを買いました。

息子の手にあるカメラ。GXRのカメラユニットRicoh Lens A16 24-85mm、買ってしまいました。

From GXR A16 24-85mm

設定とかを吟味していきたいのでそれまではコメントは控えますが、とりあえずMY設定に焦点距離を指定するのが楽しい。カメラの電源を入れると、最広角ではなく設定した焦点距離で立ち上がる、というものです。
電源を入れて35mmで撮影できる、これは楽しい。複数の単焦点レンズを使っているようです。
GXRのMY設定は3つあり、今はMY1=35mm、MY2=50mm、MY3=85mmにしています。デフォルトのプログラムモードで電源を入れると24mmになるので、これで画角は四つ。
画質も良い。でもMount A12+Summicron 50の組み合わせには負ける。そりゃそうか。
主に子供達の写真を撮っています。この時間がとても楽しい。

コメント

  1. […] Ricohのデジタルカメラはマイセッティングという登録ボタンがあり、簡単に自分好みの設定で撮影することができます。 現在私のGXR A16 24-85mmのMY設定ですが、前述のように焦点距離を指定しています。カメラの電源を入れると、最広角ではなく設定した焦点距離で立ち上がります。 私は24mmはあまり使わないので、立ち上げてから毎回ズームするのは効率が悪いのです。 […]

タイトルとURLをコピーしました