Back to blog

富士フイルムX100覗いてきました。OVFって難しい。

04/25/2011 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: , , , , , , , ,

この前は触ってきただけの富士フイルムX100でしたが、展示品が電池切れだったので覗いてもあまり面白くありませんでした。

今回は電源を入れ、色々と確認しました。

OVFは解像度が高く、歪曲が無く、とても良いんですが、ちょっとした視差で像が大きく変わり、酔いそうになりました。
まるで初めて眼鏡をかけた時の感じに似てます。
慣れれば大丈夫なんでしょうか。慣れないといけないのでしょうか。
この点についてはネットでもあまり見ないんですが、私だけでしょうか。うーん。

フレーム内の表示は見やすく良い感じです。
カスタマイズして自分好みにすれば、かなり使いやすくなると思います。
EVFもかなりキレイです。上記の点を考えるとEVFを多様しそうですが。

結論としては、画角46°程の(換算約50mm)仕様だったら、迷わず買ってます。
24mmなので、迷う。欲しいかと言われたら・・・欲しい(笑)。

しかし、Pentax K5+DA Limited 35mm/F2.8 Macroが頭をよぎる・・・。
DSLRはAFも速いしなぁ・・・。

« | »