Back to blog

富士フィルムX100触ってきました。

04/11/2011 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: , , , ,

発売から時間が経っており、作例どころかレビューまで出ている中ですが、富士フィルムのX100を触ってきました。
東日本大震災によってX100を生産していた工場が止まってしまい、しばらく生産が止まっていしたが生産が再開しました。

触ってみた感触ですが、金属感がなかなか良い。
軍艦部とういうか天面の手触りが良く、光沢感に驚きました。
人それぞれでしょうが、私は好きで、使ってて違和感はなさそうです。
そして比べたら怒られそうですがライカほどではないです。

ダイアル類のクリック感、程良い感じで位置も良い感じ。
レンズの絞りダイヤルも良かったのですが、少し違和感がありました。
説明しにくいんですが少しヌルッとした感触で、回した時に抵抗が一定に近いんです。
慣れれば問題ないんでしょうが、店頭で触った時には違和感がありました。
まぁ、大した問題ではないです。

重量は軽く、非力な私でも疲れません。
手にとった時の大きさは決して小さくないんですが、小さい私の手でも大きく感じません。

多分、撮影に使ったら楽しいと思います。
もちろん最終的に生成される画像が一番大事なんですが、感触というのも写真を撮りたい写欲につながると思いますので、大事にしたい点ではあります。

« | »