iPad mini が欲しいです。

Web・PC・App関連

iPads
最初のポイントとして、iPad Miniは新しいiPhone 13および13 Proモデルと同じA15チップを搭載しています。つまり、iPhone 13のおよそ7割の価格、そしてiPone 13 Proの約半額で、同等性能のデバイスが手に入ります。また、シングルスレッドのCPUパフォーマンスにおいて、M1 Macと同等かそれ以上の性能を持つiPadを購入することができます。
これは非常に価値のあることです。iPad Miniは、iPhone 13 Proのように、GPUコアを追加したA15を搭載しています。
これは事実上、iPad Air Miniです。iPad Airと同様に、新しいiPad Miniは角の丸いディスプレイを持ち、ホームボタンはなく、電源ボタンにはTouch IDが搭載されています。新しいエントリーレベルのiPadは、依然として角型のディスプレイを持ち、フロントに伝統的なホームボタンにTouch IDを搭載しています。また、現行のiPad Airと同様に、新しいiPad Miniは、LightningではなくUSB-Cポートを採用しているため、第2世代のApple Pencilを使用できます。
現行のiPad Airが昨年10月に発売されたのに対し、iPad Miniは全く新しいモデルであるため、いくつかの点でiPad Miniが優位に立つことができました。A14ではなくA15を採用したこと、セルラーモデルで5Gをサポートしたこと、前面カメラの性能が向上した(7MPに対して12MP)ことなどです。これには、フレーム内にいる人の数や位置に応じて前面カメラの視野を動的に調整するAppleの最新機能であるCenter Stageのサポートも含まれます。出先や手軽にミーティングを行う時に便利かもしれませんね。iPad AirとiPad Miniのリアカメラは同じような仕様で、同等の品質の写真やビデオが撮影できるようになっていますが、新しいiPad MiniにはTrue Tone LEDフラッシュが搭載されています。
もし、この新iPad Miniのモデルが現行のiPad Airとまったく同じスペックで、同じ価格だったとしても、ほとんどのiPad Miniファンは喜んだと思います。iPad Miniが昨年のiPad Airに比べていくつかの技術的な優位性を備えていることは、嬉しい誤算と言えるでしょう。
1つの興味深い変更点は、ハードウェアのボリュームボタンが、電源/Touch IDボタンと同じ側に移動したことです。つまり、iPadが縦向きの場合はボリュームボタンが上に、横向きの場合は左側に配置されています。この理由は、Apple Pencilの大きさを考えれば明らかです。縦置きの場合、Apple Pencilを装着すると、本体の右側にボリュームボタンを配置するスペースがなくなります。しかし、ボリュームボタンは左側には置けません。カバー(Appleが提供しているSmart Folioなど)を装着すると、ボリュームボタンが隠れてしまうからです。つまり、ボリュームボタンを移動せざる得ないです。
iPad Miniですが、タイピングは11インチのiPad Proと比べて、オンスクリーンキーボードを使って文字を入力するのに一見窮屈に思われるかもしれません。しかし、実はこのサイズがオンスクリーンのタイピング適していると気付きました。横置きのランドスケープモードではなく縦置きのポートレートモードでタイピングをするのです。iPhoneと同じように、スクリーンキーボードで親指だけを使って長文を書きたいとは思いませんが、テキストメッセージやツイート、短い電子メールを書き上げるにいいと思います。さらに良いことに、iPad Miniではキーボードを左右に2つに分けることができ、親指での入力がより楽になりました。(iPad Proには不思議とキーボード分割モードに対応していないです)。iPadを大きなiPhoneのように使いたいという人には、iPad Miniが最適なiPadであることは明らかです。
ベゼルの太さがiPadで共通しているため、iPad Miniのベゼルは本体に対して少々太く感じるかもしれませんが、指でデバイスの側面をつかみ、ベゼルと重ならないように操作するには丁度よいかもしれません。
新しいiPad miniは、2021年にデザインされたKindleのように見えます。もちろん、電子インクではありません。しかし、基本的には本を読むのに最適なサイズです。およそA5サイズとB6サイズの間くらいです。基本的には、理想的な読書デバイスですかね。
マスクの時代の今では、FaceIDではなくTouch IDを搭載しているのもいいですね。電源ボタンの上の方にあります。しかし、iPad Miniのもうひとつの魅力は、外出時に多くのジャケットのポケットにぴったり収まることです。もしかすると、新しいiPad miniは、世界を再び冒険するための完璧なiPadかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました