Back to blog

OutlierのRunweight Merinoのシャツを買いました。

06/04/2019 - Posted in コダワリのモノ Posted by:

Tags: , ,

OutlierのRunweight Merinoのシャツを買いました。

GR020417

メリノウールは大好きな素材です。保温も可能ですし放熱も可能です。湿度もコントロールできて、自然の消臭効果もあります。ただし、特に暑い日なんかにはウールでは暖か過ぎてもう少し軽い素材が欲しい時があります。通常のメリノでは湿気や水気を吸うと重くなると思います。

そこで、Outlierの面々はメリノ混で運動用素材を考え、このRunweight Merinoを考案したのです。

このRunweight Merinoは150gsmの素材で、50%は17.5μmのメリノウールで、50%は通気性のためのポリエステルだそうです。ポリエステルはよくある運動用の素材で加工次第では速乾の素材です。ただし、運動中は良いものの、体が冷えると共に寒くすらなってしまいます。ポリエステルを特殊加工して空洞を持つ繊維と熱を放出する繊維に分けて、メリノウールと混合する事でただ速乾だけではなくウールの保温を兼ね備えた素材となりました。

私はメリノウールが大好きです。他の天然繊維に機能性はそれ程ある訳ではなく、温度・湿気・消臭効果を制御する機能はありません。このメリノウールとポリエステルの混合素材は、メリノウールの質感を損なう事なくお互いのパフォーマンスを達成するためにブレンドされた繊維です。ポリエステルの強度により、より軽量なメリノウールを使用することができます。結果、メリノウール単体ではドレープの美しさや繊維の強度に不安が残るところを、通常よりも25%軽量な生地で達成しています。

Runweight Merinoはメリノウールの豊かさと柔らかい快適さを熱緩衝ポリエステルの性能で速乾性をプラスした生地です。自然界の最高のパフォーマンスファブリックです。

色は大好きなネイビーにしました。それぞれの素材でネイビーを買いますが、一つ一つ色が微妙に異なるので並べると楽しいです。

« | »