Back to blog

iPadでモノ書き。Macで投稿。

09/02/2018 - Posted in Web・PC・App関連 Posted by:

Tags: , ,

GR019622

結構iPadでモノ書きができるんですよね。

というか、iPadと外付けキーボード、最強です。外出時に苦にならない大きさと軽さ、そして手軽さ。

iPad Air2を愛用しているのですが、次に買うならiPad Proにアップグレードしたいです。現行の10.5インチももちろんいいですが、11インチになる噂もあるのでそれも魅力的です。12.9インチはちょっと大きいかな・・・でもあの画面の大きさはモノ書きにいいかもですね。

モノ書きのしやすさは何と言っても全画面アプリで書けることですね。もちろんMacでもできるんですが・・・。簡単にアプリ感を行き来できないのが良い。そうなると書くことに集中できますから。基本的にはNotesアプリを使っていて、自動保存とデバイス間の共有が素晴らしいです。

書くことだけに集中して言葉がまとまったら、Macで編集します。誤字脱字を確認してくれるアプリや、画像を貼ったり、ブログのフォーマットを記入したりします。こういった作業はトラックパッドやマウスがあると良いし、まだまだMac(PC)のソフトの方が使いやすいので。

iPadで多くのモノ書きをします。でも編集と投稿や公開はMac(PC)でします。そりゃ、全てを一つのデバイスでできればいいんですが、これはこれでいいような気がします。

« | »

One Comment