娘ハルと二人で過ごした五日間。

息子テルが東京に行って数日間、娘ハルと二人で生活しました。お兄ちゃんのいない数日間、ハルと向き合う事ができ、また息子が手伝ってくれた事も多い事に気づきました。
平日は学童保育に行き、お弁当などを用意しました。
普段はお兄ちゃんと帰って来てくれますが、この時は毎日夕方にお迎えしました。
まだお風呂も一緒に入ってくれる。お手伝いもたくさんしてくれる。
何より大きかったのは、一人に集中できるので、お話しをちゃんと聞いてあげられる事。そして、その話をちゃんと踏まえて次の話ができます。
子供二人だとそれぞれの話を聞く必要があり、それぞれの話に対しては別々の集中力が必要となりどちらの話もそう深く思考できません。
GR020059
いつも一緒にいるのに、何だかハルの事をもっと知る事ができたような気がしました。思えば、お兄ちゃんは妹が生まれるまで一人の時があったけど、ハルは最初からお兄ちゃんがいたもんね。

タイトルとURLをコピーしました