Back to blog

INFOBAR xvが発売されます。

08/01/2018 - Posted in コダワリのモノ Posted by:

Tags: ,

2003年10月にau Design projectから初代INFOBARが誕生してから今年で15周年。これを記念した携帯電話 INFOBAR xvを2018年秋に発売するそうです。

ワタクシ、INFOBAR2を未だに使っていますが。

「au おもいでケータイグランプリ」で初代INFOBARが1位を獲得したそうな。

そしたら“>15周年を記念してINFOBARのガラケーが新しく作られる事になったそうな。

今までスマホ版のINFOBARもあったりしました。妻が使っており、ボタン付きスマホとして買ったけれどOSが遅くて苦痛だったそうな。

新しいINFOBAR。15周年記念モデルとしてのネーミングが「INFOBAR xv」。
スマホではありません。ケータイです。

変わらずINFOBARらしい色とかたちです。サイズ感なんて変わらないように見えます。

とはいえ、現代に相応しい機能とスペックを有しており、VoLTELINE+メッセージも対応しているそうです。

3.1インチWVGA液晶ディスプレイや約800万画素のカメラはまぁ普通ですかね。このケータイはスペックで買うものではありませんが。

UIはINFOBAR 2をベースにしたコンセプトなので、ワタクシには使いやすいと思います。

色は悩むところですかね。

INFOBARを象徴するカラー「錦鯉」。
15年目の「錦鯉」はユニークなトリコロール配色の魅力はそのままに落ち着いたトーンにアレンジ。

大正時代に流行した伝統色「茄子紺」。
その深い紺色を基調としたトーン・オン・トーン配色が醸し出す艶やかで瑞々しい美しさ。

茄子紺が欲しいです。でもINFOBARを象徴する「NISHIKIGOI」は捨て難いです。

« | »