ハル、『1日をやり直したい』。

週末。プールに行きたいと言っていた娘ハル。
父、計画を立てました。
8時:お兄ちゃんのクラブ活動開始
9時〜10時:父とハル、お兄ちゃんのクラブ活動の担当
10時:ハルとプールへ向かう
10時〜12時:ハルとプール
12時:お兄ちゃんのクラブ活動終わる
12時:3人でお昼
午後:お兄ちゃんの眼鏡修理とお習い事でギチギチのスケジュール
ところが。
10時の時点で『帰ろうか』と誘うと、お兄ちゃんのクラブ活動でクラスメイトのお友達と遊ぴに夢中で『ムリ。』と一言。
そのまま12時になりました。お昼ご飯を作ろうと帰り道に
『プールは?』
と聞いてくる娘に
『プールの時間は消えたよ。お友達と遊んだから』
と伝えるといきなり号泣。

GR019745

(写真はその時のものではありません)
『お父さん、誘ったよね?その時何て言った?』
と確認すると、思いのほか状況を把握しており、
『今日一日をやり直したい〜』
とずっと泣いていました。
という事で、娘に甘い父。お兄ちゃんと相談して、以下のようにしました。

13時〜14時半:3人でプール
15時:眼鏡屋さんへ行く
15時〜16時:眼鏡屋さんの待ち時間を利用してお昼ご飯を買って食べる
16時:お兄ちゃんのお習い事とお買い物
17時:ハルと父が家に帰って夕ご飯の準備
19時:お兄ちゃんのお迎え、夕飯、お風呂、寝かしつけ、準備色々。
頑張りました。疲れた。
娘にはもっとちゃんと計画を伝えて理解してもらう必要があるかな・・・。

タイトルとURLをコピーしました