Back to blog

Outlierのメリノウールのドレスシャツを買いました。

03/16/2018 - Posted in コダワリのモノ Posted by:

Tags: ,

OutlierメリノウールのドレスシャツメリノウールのTシャツを(また)買いました。

GR019880

両方とも17.5μmのメリノウールで作られています。とても柔らかくてドライなタッチです。羊毛は暑い日は汗を吸って涼しくしてくれ、寒い日は暖かくしてくれます。

このドレスシャツは少し生地が厚めでしっかりとしています。シワになりにくくドレスシャツに向いているかもしれません。また、厚手ながらも綿のようにゴワつきがないので遠目からは薄手のドレスシャツに見えなくもないです。

羊毛の抗菌作用もあるそうで、地肌に当たる素材として申し分ありません。普通に仕事に使えます。

GR019879

2枚目のメリノウールのTシャツはネイビーにしました。

これと色違いのものを前にも買ったのですが、着心地がとても良いです。特に、きめの細かいメリノウールの肌触りがとても気持ち良いです。

メリノウールはコットンと比べて水分を吸ってくれるので、ベタつきにくいです。また、繊維が細いので空気ポケットができて断熱もできます。よって、割と広い温度範囲で快適に着れる素材です。染色の相性もいいそうで、UV耐性もあり、色持ちも期待できます。

メリノウールのシャツにハマっています。

« | »