チアシードオイルを買ってみました。

色々と油を買って試していますが、チアシードオイルを買ってみました。
チアシードオイルはチアというシソ科の植物の種から採取されるものだそうです。
チアシードオイルはオメガ3の成分が豊富なので、注目しています。
実は体に必要な油の種類はオメガ3、オメガ6、オメガ9などとあるのですが、普通の食事をしているとオメガ6が多く摂取してしまうので、バランスが大事です。

そもそも油は大きくは動物性や乳製品の飽和脂肪酸、植物性の不飽和脂肪酸に分けられ、その不飽和脂肪酸はオメガ3、オメガ6、オメガ9に分かれています。
オメガ6はリノール酸が豊富な油で紅花油、グレープシードオイル、ひまわり油、コーン油、大豆油、サラダ油などに多く含まれているのですが、サラダ油の摂取が多い現代の食事ではオメガ6に偏りがちです。
オメガ9はオレイン酸が豊富な油でオリーブオイルやアボカドオイルが代表的です。
オメガ3はEPA、DHA、αリノレン酸が豊富な油で、青魚の油、えごま油、亜麻仁油、そしてチアシードオイルに多く含まれています。脳の働きをよくしそうですね。
オメガ3油が不足しがちな我が家の食卓で、導入することにしました。チアシードオイルは少しクセがあるので、初めて食べた時にいきなり野菜にかけたら少し気分が悪くなりました。
今はドレッシングの油として使っています。チアシードオイル全てで作ることもあれば、オリーブオイルと混ぜてドレッシングを作る時もあります。

タイトルとURLをコピーしました