Back to blog

Sony RX10ivは出るのでしょうか。出るとしたら・・・。

03/08/2017 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: ,

望遠レンズを買って一眼カメラで使うのもいいですが、広い範囲の焦点距離を持つRX10系も面白いと思います。

RX10からRX10iiにかけて、レンズとボディは変わらなかったですが、動画機能が向上し、EVFの解像度が高くなりました。

RX10iiからRX10iiiになって、焦点距離が伸びました。次機種となれば色々と良くなっていくのでしょうか。

RX10iiiは性能の高い1インチセンサー、静止画と動画も撮れ、そこそこ小さく、25倍のズームレンズでそれなりに明るく、AFも結構速いです。反面、RX10iiにあったNDフィルターがなくなっています。そして最望遠域でF4となりましたが、Rx10iiでは通しでF2.8でした。

とりあえず、RX10ivではRX100vにもある最新のセンサーになると思います。それで位相差AFとなった時、望遠域でのAF精度が高くなると思われるので、それだけでRX10iiiの正常進化モデルとなり、コンセプトの完成形に近づきます。もう一つ、EVFの倍率が上がるかもしれません。

レンズは変わらないかな・・・?F2通しで使える焦点距離は限られているので焦点距離の範囲を優先してこのまま600mm相当か、通しのF値を優先して焦点距離の範囲が狭まるか、気になります。

« | »