Back to blog

フランスのメール新法律。

06/09/2016 - Posted in uncategorized , Web・PC・App関連 Posted by:

フランスで勤務時間外の仕事メールが禁止される新法律が成立されました。

50名以上の企業では勤務時間外にメールを送ってはいけないというものです。どうやらデジタル時代になって仕事と自由時間の境目がぼやけてしまったからのようです。携帯電話とかで生活が便利になったのか、それともただ単に仕事や拘束時間がが増えただけなのか、判断が難しいところです。

GR018754

勤務時間外にメールを送ったとして、企業側が罰せらるような法律ではなさそうですが、勤務時間外としてメールを送ってはいけない時間帯を指定する必要がありそうです。

個人的にはこの法律が日本で適用されてもあまり影響はありませんが(メールを常に見てなければいけない急な対応を要求される立場ではない)、自分の意志に関係なく仕事をし続けなければいけないのは多くの国であるようです。仕事をめいいっぱい頑張る代わりに、休む時は休みに専念にしたいですね。

https://www.good.is/articles/france-lets-you-disconnect

« | »

Related Posts:

No related posts found!