Back to blog

GR II Silver Editionが発売されます。

02/16/2016 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: ,

GR II Silver Editionが発売されます。

Ricoh GR Silver Ed.

特別色のシルバーボディと本革カメラケースがセットの限定モデルだそうです。シルバーの光沢がない無垢感がカッコいいです。

過去にもGRII初回限定セットGRIIプレミアムキットがあり、私自身、前機種のGR Limited Editionを持っています。

Ricohより

・ボディカラーは、上質でありながら個性的なシルバーカラーのレザートーン塗装を採用しています。しぶき粒が残るように散らして塗装することで、ざらりとした高級感のある風合いに仕上げています。
・シャッターボタンとリングキャップを、ボディカラーに合わせたシルバーカラーにしています。さらに、レンズネームリングにダイヤカット加工を施し、GRロゴをホワイトにして、化粧箱も特別仕様にするなど、通常モデルとは違ったプレミアム感を演出しています。
・電源オフ時には、GRの世界観に合わせ、重厚で硬質なイメージにまとめあげた、本モデルだけの特別な終了画面が表示されます。
・ブラックカラーで本革製のGR II専用カメラケースを同梱しています。背面にベルト通しを付け、上面をフルオープンにしてカメラボディを取り出しやすくするなど、スナップシューターのための速写性を高めたカメラケースに仕上げています。

実は、電源OFF時の特別終了画面は、なかなか良く、メーカー側の多少のプログラミングで可能でありながら、オンリーワン感が楽しめます。ちなみに、GR Limited Editionはハンマートーン風の仕上げだったのですが、終了画面がハンマートーンでした。このGR II Silver Editionの終了画面は金属の削り出しのイメージです。

今の時代、ある程度同じ価格層のデジタルカメラは同等の性能と機能ですので、好みで選んでも良いと思います。コンパクトさ優先、画質優先、レンズの焦点距離範囲を優先でもいいと思います。その中で、限定的なものや他とは違うものを使っている事は写欲も上がるかもしれませんね。

« | »