日本のもの作りを深掘りしたいです。

Free & Easy10月号は靴の特集もありましたが、もうひとつの特集「日本のもの作りを深掘りする」も掲載されていました。

Free & Easy 10

日本のモノ作りを直訳すると、Japanese Craftsmanshipとなります。何とも響きのいい言葉です。

過去に何度か「日本もの作り」を骨子にした特集を組み、その繊細な技術や日本ならではのデザイン、そして「もの作り」に対する作り手たちの情熱を伝えてきた。ジャパンデニムを筆頭にしたファッションから食文化に至るまで取り上げた特集は、国内だけでなく海外の読者からも大きな反響を呼んだ。そのインフルエンスは、現在の世界的なジャパンブームの一翼を担ったと自負している。2015年、「日本もの作り」はセカンドステージへ移ろうとしている。推進力は作り手たちの強い意志と誇りだ。卓越したその技術は、間違いなく世界をリードしている。そしていま、「日本もの作り」を見つめる世界の視線が熱い。

日本のモノ作りは世界に誇れるものが多いと思います。デニムや食器、包丁等は有名かと思いますが、自転車、ガラス、織物、染物、様々なものが伝統的な技法で作られており、私は大好きです。

タイトルとURLをコピーしました