Back to blog

iOS9のソフトウェアキーボードの小文字に違和感を覚えます。

09/24/2015 - Posted in Web・PC・App関連 Posted by:

Tags: , ,

iOS9がダウンロード可能になったので、アップグレードしました。新機能はもちろん、バッテリーの向上など、良い機能がたくさんあります。

でもね。

iOS9のソフトウェアキーボードが、使ってて気になります。小文字で違和感を覚えます。私は旧人類ですから、ハードウェアキーボードの文字に慣れてしまっています。ハードウェアキーボードの文字は言うまでもなく、大文字です。

この小文字のキーボード、何が嫌かというとSHIFTキーを押すと小文字だったキーボードが大文字に変わります。なんといいますか、普通に打っている時に文字が変わると、キーボードを二度見してしまい、文字打ちのスピードが落ちます。

ではどうするか。当然Appleはキーボードを大文字に戻せる機能を付けています。

設定 ⇒ 一般 ⇒ アクセシビリティ ⇒ キーボードで、「小文字キーを表示」をオフにすれば大文字の設定できます。
(別途、設定 ⇒ 一般 ⇒ キーボードの設定もあるのですが、こちらでは大文字小文字は設定できませんのでご注意を)

ただし、英語版のキーボードでは治りましたが日本語キーボードでは対応していないようですね。iOS9.1(もしくは9.0.1)に期待します。

« | »