Back to blog

Apple TVが大幅に進化しました。

09/16/2015 - Posted in Web・PC・App関連 Posted by:

Tags: ,

新しいApple TVが発表されました。我が家には二世代前のApple TVを持っていますが、それと比べてソフトウェアやハードウェアが大幅に進化しています。

A8チップが内蔵されているので、かなり速くなりました。何より、コントローラーが音声認識のSiriと、タッチパッドが内蔵されているのが凄いです。ゲーム用にはiPhoneやiPadをコントローラーとして使えるといいですが、果たしてどうなるのでしょうか。

iOSに通じるようなアプリはApple TVに合うような気がします。ゲームはあまり興味ないですが、面白いゲームが増えれば買ってしまうかもしれません。私は昔のファミコンのいわゆるやり込み系のロールプレーイングゲームが好きで、iOSではあまり登場していません。iOSのゲームで進化が問われるのはカジュアルなゲームかと思います。いい意味で任天堂のWiiのゲームのような、家族やグループで楽しめるゲームが合うかと思います。あ、ドラクエが出たら迷わずやりますけど。

テレビの最大の利点はそのコンテンツで、いくらアプリやゲームができても、テレビとしてのコンテンツはやはり重要だと思います。Apple TVにしても然りです。ケーブルテレビ契約とかしなくてもいいレベルの、Apple純正のコンテンツサービスの充実が鍵だと思います。

これから少しづつブラッシュアップされてコンテンツやアプリが増えてくれば、今までに無いテレビとの付き合い方が変化するかもしれません、いずれにしても、本国と同じサービスが日本で使用できるのは後の事になるので、ゆっくり様子を伺っていればいいと思います。

« | »