Back to blog

メダカを飼い始めました。

05/26/2015 - Posted in GR Limited Edition , 写真・カメラ・レンズ , 育児 Posted by:

Tags: ,

以前、川でカニと魚を捕まえてきたテル。水槽も買って意気込みの高く、お世話をする覚悟もできているようです。

しかし、カニは暗いところを好み見えるところに出てこず、もう一匹の魚はあまり動かないので特にお世話をする事もありませんでした。エサも全く食べないので、一週間で川に返してあげましたが、これでは水槽がただの箱になってしまいます。

そこで、せっかく買った水槽と息子の意気込みを無駄にしないためにも、メダカを買ってあげました。

GR018744

(動く生物の写真は難しい・・・)

一週間に一度の水の入れ替え、一ヶ月に一度を目安に水槽の清掃が必要です。お世話をする約束をして、小学校の図書「めだか」を借りてきました。家に魚の図鑑もあるんですが、読み比べているようです。

なんと、今朝方1匹死んでしまいましたが、私が見ていたところ、他のメダカを追いかけてイジメているあまりかわいくないヤツでした。体力が尽きたのでしょうか。

さて、息子テルは約束通りメダカのお世話をできるのでしょうか。エサをやり過ぎる傾向にありますが、ちゃんとできているので、清掃を頑張って欲しいところです。

« | »