Back to blog

iPhone 5(s)のサイズが好きです。

05/07/2015 - Posted in Web・PC・App関連 Posted by:

Tags: , , ,

私は最新のテクノロジーが好きです。スマートフォンで言えば、最新のカメラが付いていたり、最新のCPUのiPhone 6 Plusでしょうか。

サイズが大きいため、バッテリーが大きくて結果長持ちすると思います。カメラも手ぶれ補正が付いていて室内など高ISOが必要な写真で役立つかもしれません。スクリーンが大きいのでタイプも容易かもしれません。ネット閲覧や書籍なども大きなスクリーンでは読み易いかと思います。旅行や出張ではiPhone 6 Plusのサイズで十分大きく、パソコンやiPadが必要ないかもしれません。人によってはiPhone 6 Plusだけで良い方もいるかもしれません。

From Apple

ただし、大きいと困る事もあるかと思います。

例えば、大きなスクリーンは片手でのインプットが難しく、スクリーン全体を片手で操作できない人が多いと思います。やはりiPhone 6 Plusは大きいのだと思います。ポケットに入れにくく、持ち方も工夫しなければいけないと思います。

よって、バッテリーの良さはなるものの、大きさがネックとなる人もいると思います。せっかくの手のひらサイズのパソコンなのに、これではどんどん大きくなって大型スマートフォンから小型タブレットの域に達してしまいそうです。

また、iPhoneやiPad(果てはMacBookまでも)どんどん薄型化されていき、如何に薄くするかにパワーを注いでいる感じが致します。その結果がカメラの出っ張り等、製品化に伴って性能と薄型の理想がマッチしない事実すらあります。

From Apple

今のバッテリー技術をもってiPhone 5Sの厚みに現行のバッテリーを入れる事ができれば、バッテリー性能は向上します。加えて、厚みがある事でカメラも最新のものが違和感なく導入できます。これで片手操作もできる最新のiPhoneができるのですが・・・。機構設計の観点から、バッテリーやカメラだけを入れ替える事はできなく、新しいiPhoneが厚くなる事を期待しなければいけないのですが、それは無理でしょうね。

デザイン的にiPhone 5の筐体は結構好きなのですが・・・。

« | »