Back to blog

Pentaxのライカ判デジタルカメラが発表されました。

02/06/2015 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: ,

今年のCP+Ricoh ImagingがPentaxブランドを冠したカメラが発表されました。このカメラ、デジタルでライカ判(フルサイズ)です。どうやら2015年中の発売らしいです。

From Ricoh Imaging

噂は結構あったのですが、実際35mmカメラに関しては遅かれ早かれ発表される事となったでしょう。レンズもこれから補充していく必要があるかもしれませんが、Limitedレンズを使う方はいるのでしょうか。実はM42も含めると数多くのレンズがペンタックスのKマウントに対応するのでワタクシなんかは遊んでしまうかもしれません。タクマーやペンタックスブランドのレンズ、結構持っています。まぁ、フィルム時代のレンズは遊び程度でしか使えませんが・・・。

実は、Pentax 645ZのセンサーサイズはPentax 645Zのセンサーサイズ約33×44mmなので、この製品との住み分けが難しくなるのでしょうか。私なんかはAPS-Cから645Zでちょうど良い素子サイズ間隔と思っていたので、フルサイズがいらないと思っていました。もしくは645Zの標準レンズの55mmを使えたりするのかしら。

Pentax 67IIに似ている・・・。カッコいい。

« | »