iOSのSafariのランドスケープ(横画面)バグ。

iPad Air 2を快適に使っていますが、一度だけSafariでWeb閲覧時に閲覧画面の表示バグを経験しました。
発生原因はよく覚えていないのですが、Web閲覧時に画面表示をポートレート(縦画面)とランドスケープ(横画面)をコロコロ変えてたように記憶しています。たまたま最適な表示方法を迷っていたと思います。すると、ランドスケープモードで一部の画面のみ表示されてしまいました。

Image from iPhonehacks

つまり、ランドスケープ(横画面)モードでであるにも関わらず、ポートレート(縦画面)モードの表示領域が強制的に表示されていました。
画像編集で申し訳ありませんが、イメージとしては以下の画面のようになります。

Image from iPhonehacks

これでは画面は途切れているし、タブを追加できませんし、色々と問題です。では、ポートレートモードで直るのかと言うとそうではなく、ポートレートモードでランドスケープの画面が一部のみ表示され、先程の領域のままとなりました。

Image from iPhonehacks

取り敢えず、アプリの強制終了で回復しましたが何とも不思議な現象でした。しかし、再発していない事からアップデートで修正されたのかそもそも特異な条件でのみ起こるのかと思います。
これまで一度だけ体験しただけで、継続的な問題かは不明ですが、自分メモのために残しておきます。

タイトルとURLをコピーしました