今欲しいLeica Rレンズ。

Leica Rのレンズに興味があります。レンジファインダーのLeica Mシリーズでよく使う焦点距離が35mmと50mmです。
せっかく一眼レフを使うのであれば、それを活かした60mm F2.8 Macro Elmarit Rか100mm F/2.8 APO Macro Elmarit Rが欲しいです。特に、後者の100mmは本物のAPOレンズと言えるものだと思います。
また、19mm F2.8 Elmarit Rは広角ならではの画面の見え方を直に見てからの撮影に入りたいので、光学設計的にはレンジファインダーが有利でも、フレーミング面では一眼レフが好きです。
更に、今の時代でフィルムのカメラを使うのであれば、私はモノクロを多く撮ると思いますので、モノクロで定評のある35mm F2 Summicron Rでしょうか。
90mm F2 Summicon Rも、初期とAPOの二種類があって面白いですし、80mm F1.4 Summilux Rも興味があります。
これで2本だけ揃えるとしたら100mmと35mmでしょうか。一眼レフの特性と、今持っているレンズとのバランスを考えたら100mmを先に手に入れるべきでしょうか。
実は、50mm F2 Summicron Rは持っているので、そこを中心に考えた方がいいかも。

コメント

  1. […] Leica Rのレンズに興味が出たものの、今の時代にフィルムカメラを買うには選択肢が限られてきます。特に、終焉を迎えた機種に関して当然後継機種は無く、修理やメンテナンスも部品の関係から難しくなってきます。 […]

タイトルとURLをコピーしました