Back to blog

Nikon 1 V3が発売されました。

04/22/2014 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: , ,

以前より気になっていたNikon 1システム
最新フラグシップのV3が発売されました

期待するところはAFの速さです。子供の写真を撮りたいのです。
像面位相差AFを採用していた最初期のシステムで、センサーサイズより高速AFが可能と思っています。
小さい事で良い事も多々あると思います。

気になるのは1839万画素に増えたところの高感度ノイズですが、AF性能か高ければ多少の事は目をつぶります。
余談ですが、今の技術で1000万画素クラスのライカ判センサーを作ったら、ダイナミックレンジや高感度特性は凄いと思うのですが・・・。

記録媒体はmicroSDのみとなったようですが、気になりません。カメラが小さくなれば大歓迎です。
そういう意味では内蔵EVFの排除も複雑な気持ちですが理解できます。ただし、やはり外付けEVFは支点の部分や可動部があるため破損などが気になります。
そういう意味ではチルトスクリーンも良いと思います。人によってはEVFはいらないかもしれません。

レンズですが、このセンサーには非常に贅沢な中望遠レンズの32mmF1.2、Nikon 1システムの機動力を活かして広角レンズの6.7-13mmF3.5-5.6が私の目にヒットしています。

実は、密かに狙っているのが防水と耐衝撃性能がトップクラスのAW1。これがあればどこでも写真が撮れそうです。

http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_32mmf12.htm
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_6.7-13mmf35-56.htm





« | »