Back to blog

iPodの寿命。

04/29/2014 - Posted in Web・PC・App関連 , 音楽・オーディオ Posted by:

Tags: , ,

現在、音楽プレイヤーは2世代目のiPod nanoを使っています。

ipodnano2ndgen

2006年の製品ですが、長らく問題なく動いてくれていました。ところが、ここ最近ハード関係の劣化が目立ちます。

まず、ヘッドフォンの付け根の部分が破れてきました。これはシリコンゴムなので仕方がありませんし、ヘッドフォンを取りかえれば済む問題です。

次に、ロックボタンの挙動がおかしくなり、ロックしているのにも関わらずクリックホイールが作動してしまうようになりました。電機的な接触が問題かと思われます。ただし、これもスイートスポットがあり、スイッチを中間点にする事でだましだまし使っていましたが、一時的な解決であることは明らかです。

現在の発売されているiPod nano第7世代を検討しましたが、私の使い方では8~16GBの容量は少し多いです。
反面、容量は少な目ですがiPod shuffleでは曲中の前後の時間移動がスムーズではないように思います。私はPodcastをたくさん聞くので、1曲中で数分の前後はよく行います。
iPod nanoは二年以上新製品が発売されていないのも気になりますし、買い換えのタイミングが図れない状態です。この際、iPod Touchでもいいかもしれませんが、それこそ多機能過ぎるので純粋な音楽プレイヤーがやはり欲しい。

ただし、大きなアップデートはおそらく期待できないので、モデルが数年古くても問題ないとも言えます。新製品の発売はそれ程考えなくてもいいかもしれません。iWatchも噂に過ぎないので、近々の発売は期待するまでありませんね。




« | »