Back to blog

購入のプランニング。

03/19/2013 - Posted in コダワリのモノ Posted by:

Tags: ,

どんな買い物にも言えることなんですが、プランを考えると無駄な買い物が減るかと思います。
今、私が車を持っていない理由も、購入プランを立てているからです。ローンも嫌いなので極力避けますしね。

Put this onというサイトを、いつも興味深く読んでいます。ローデンのコートの話や、ツィードについてとか、スタイリングやアドバイスだけではなく、衣類の歴史の話などもあります。

そのサイトがファッション初心者にアドバイスできるのなら、
・お直しの技術が高いテーラーを見つけること、
・フィッティングの知識を身に付けること、
・購入プランを立てること
だそうです。

プランを立てれば無駄な買い物をしなくなるということです。服の組み合わせも幅が広げることができ、総合的に経済的。結果的にあまり着ないセール品を3着買うより本当に欲しいものを定価で1着買った方がいいわけです。ましてや私はサイズが限られる(小さい)のでセールまで待っていたら無くなってしまいます。

プランを立てるためにはまず自分の持っている洋服を分析しなければいけません。クローゼットの洋服をリスト化して、足りないもの・欲しいものを列挙し、年間の衣類にかけられる予算から優先順位を設けて「お買い物リスト」を作りました。
予算はあまりないんですがね。

スーツ、靴、ジャケット、トラウザース、シャツ、ニット、ネクタイ・・・欲しいものは多いんですが、精査すればその数は絞れます。
後、アドバイスとしては5年くらいのスパンでワードローブを考えろ、とのことです。
思うに本当に着たい服というのは半年程度で着たくなくなるなんてことはないからで、ゆっくりと丁寧に選ぶことと解釈しました。

http://putthison.com/post/28058233277/dont-shop-aimlessly-have-a-plan-if-i-could-only

今、欲しいのは上質な麻素材の服。色はネイビーよりワントーン明るめのブルー。
ワードローブを精査したら見えてきました。

« | »

Related Posts: