Back to blog

Leica X2が気になります。

05/22/2012 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: , , , , , , ,

Leica X2が発表されました。
24mmF2.8の固定レンズのAPS-Cカメラです。

From Misc

カッコいい・・・最初期のライカ、Leica 0やLeica Aのスピリッツを感じられるところがたまりません。

From Misc

初代のX1はAFがちょっと遅いのと、EVFがなかったのが自分の中でネックでした。
X2はセンサーのフレームレートが上がったのと(AFが速くなる)、おそらくはオリンパスのVF-2であるEVFがアクセサリーとして販売されます。
ちょっとステルスな感じがスポイルされますが・・・。

From Misc

これ、どこかで見たことありますね。

From Misc

そう、VisoFlexです。レンジファインダーカメラを一眼レフにしてしまうアクセサリーです(これ、Elmar60mmを使いたいがために、欲しい)。

From Misc

EVFの形状がVisoFlexのミラー部に似ていませんか。

From Misc
From Misc

Fujiのデジタルカメラと画像の質は違いますが、どちらもJPGがキレイでRAWからの再現が難しいというのも魅力です(ワタクシはJPGが綺麗なカメラが欲しい)。
特に、M-MonochromではないですがX1のモノクロJPGがとても好みな画だったので興味は尽きません。
デジタルカメラは(私にとっての)主要画角で一台ずつあればいいかな、と思う今日この頃。
・28mm=GRD系
・35mm=FujiFilm X100、Leica X2
・50mm及び77~85mm=GXR+A12 Mount

« | »

One Comment