常用ズームのデジタルカメラが欲しい。

ワタクシはズームレンズは使え(こなせ)ません。頭が単焦点でしか働きません。
感覚的に28mm、35mm、50mm、75mm(77mm)はわかる。90mmはこれからお勉強したいと思います。
そこで、ズームレンズでの候補筆頭がGXRのRicoh Lens A16 24mm-85mm F3.5-5.5

From Misc

ローパスレス、高感度、無理のない光学設計、などと魅力的な点が挙げられます。
ちょっと大きく、F/#が物足りなく、手ブレ補正が不安かもしれませんが、大変興味があります。
何よりRicoh伝統のステップズーム。これで単焦点的に使えるような気がします。
また、マイ設定で、立ち上げ時に35mmで立ち上がるような設定も可能だったりして、使い勝手が良さそうです。Ricohのカスタマイズ性の秀逸さが成せる技だと勝手に思っています。
デジタルカメラに求めるものは軽さ・高感度ノイズ処理・速いAFなんですが、大きいレンズの割に軽いです。AFは最速のものと比べたら決して速くありませんが、正確であればいいです。
でもね・・・ふとした時に取り出し、さっと撮れるRicoh GRDIVが大量に撮れるデジタルカメラの利点を体現しているような感じもするので、悩みは尽きません。

タイトルとURLをコピーしました