Back to blog

テルの保育園で保育参加しました。

12/10/2011 - Posted in 育児 Posted by:

Tags: , ,

先日、テルの保育園の「保育参加」なるものに参加しました。

午前中だけなんですが、テルが通っている保育園でテルと半日過ごすのです。

実は、私はこれで二度目です。
0歳児の時に私が参加し、1歳児の時に母が参加しているので、今回は私の番です。まぁ、おかーさんは臨月に入ってしまったのですが。

二年前は、実内室外でテルは一人で黙々と遊んでいるだけで、あまり手応えはなかったのですが、今回は大きくなったこともあり楽しみにしておりました。
テルに「明日、おとーさん保育園行っていい?」と聞くと喜んで「うん」と言ってくれ、前日からかなりハイテンションでした。

保育園に到着すると保育士に挨拶してからお部屋へ。

ちょっと部屋で遊んで、本を読んでお出かけをするらしいのですが、私がフライングして園児に本を読んでしまいました。
お出かけの前に、みんなで名前を呼び合い、返事をするのですが、今日はテルとお友達が「テルくんのおとうさん~!」と私の事を呼んでくれました。かなり嬉しかったです。

園庭での遊びでは、基本的にテルと体を使った遊びをしたのですが、テルのお友達とかは「テルくんのおとうさん」と呼ぶのが面倒くさくなったのか、「おとうさん」と省略されてしまいました。
園庭で遊んだ後は、公園へ。近所に住んでいるので馴染みの公園なんですが。

保育園に戻ってからはテルと一緒にお昼ごはんを食べました。
これだけのことなんですが、ものすごく疲れました。

テルとテルのお友達と遊べて、テルが普段保育園でしていることを垣間見れて良かったと思います。
保育園を通じて色々と学んでおり、改めてこの保育園に入れて良かったと思います。

テルの保育参加-2009年、0歳児

« | »