Back to blog

ピントピーキング、気になります。

06/21/2011 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: , , , ,

SonyのNEXのファームウェアのアップグレードで
「MF(マニュアルフォーカス)時のピーキング機能の追加 」
とあるんですが、これってかなり便利なんじゃないでしょうか。

ピントが合っているところの輪郭が液晶画面上で色付けされるというもの。

レンズを選ぶかもしれませんが、ひょっとするとAFより狙い通りにピントが合ってくれそうな感じ。コントロールもできますしね。

NEX、なかなかいいんじゃないでしょうか。手ぶれ補正ってあるんでしたっけ。
NEX-7(噂)の発表はチェックしようかな。

« | »

2 Comments

カメラ友達 10年 ago

さっそくアップデートしましたよ。
大口径レンズで遊ぶときには便利そうです。
それにしても、ソニーはどこを目指してるんでしょうね(笑

AFの時も、どこにピントあってるのか見にくいことがあるんですが、
そんなときにも便利っぽいです。
(嫁には見づらい!と怒られましたが・・・)

手振れ補正はレンズです。まあボディを極限まで小さくしようとしているので仕方ないかと。
NEX-7、どんなのになるんでしょうね?

katslefty 10年 ago

輪郭のコントラストを見るので、感知できない被写体とかありそうですね。
目だと黒目と白目の境目とか。ソフトフォーカスレンズとかダメでしょうね。
でも私のファインダーコンプレックスを緩和してくれる機能にも思えてきます。

とかいいながら、NEX-7には内蔵電子ビューファインダーを期待してしまふ♪