Back to blog

ライカで望遠レンズを試してみたい。

06/17/2011 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: , , , , ,

ライカを手に入れて、50mmと35mmを使っているのですが、最近になって90mmも使いたくなってきました。
持っているライカM2には35mm、50mm、90mmのファインダーがあるのです。

望遠レンズはあまり使わなく、食わず嫌いなところもあって実際の使い勝手はわかりません。
今までPentaxの一眼レフでも77mmまでしか使っていないので、90mmは未知の領域になるかもしれません。

せっかくM2に90mmファインダーがあるので使ってみたいのです。これでM3が欲しくなるかもしれませんけど・・・どうなるんでしょうか。

候補としては古き時代のエルマー9cmF4、もしくは今持っている50mmズミクロンと同じ時代、Mandler博士のテレエルマリート90mmF2.8。
Mandler博士のレンズは好きなので(ノクチルックスは買えない・・・)、テレエルマリートも同じ特色を持っていれば気に入るかもしれません。
気に入っているレンズが全て同じ設計者だった・・・なんて私らしいのですが、いつか今の時代のKarbe博士の設計したレンズ(主に新しいAsph系)も試してみたいです。

候補に挙がっていない望遠レンズは90mm ノクチルックス75mm F0.85です。(まぁ、軍用レンズですし・・・300万円との噂もあるのでそもそも買えませんし)

« | »