Back to blog

新しいiMacとパソコンの使用方法を考える。

05/04/2011 - Posted in Web・PC・App関連 , 育児 Posted by:

Tags: , , , , , , ,

iMacが発表されました。

特筆すべき新機能は、この間発表されたMacbook Proと同じくThunderboltポートFaceTimeのHD カメラとQuad-CoreのCPUあたりです。
このiMacをSSDで使ったらもの凄く早いと思います。

次に買うのパソコンは、iMacのようなデスクトップとモニターが一体化したものと、性能の高いノートパソコンの間で迷っています。
デスクトップは性能が高く、長く使えるので魅力的です。そして、当たり前ですがノートパソコンの良さは携帯性にあります。

実際はノートパソコンにやや傾いております。
これから小学校の授業でもパソコンが必要となると思うので、テルと一緒に使うことになると思います。
そう考えるとパソコン専用の部屋に常駐するデスクトップパソコンはあまり望ましくなく、リビングにパソコンを置くのもあまり趣味ではないので、必然的にノートパソコンとなります。
家の中で持ち歩き、色々な場所で使うことになる事になると思います。
落ち着いて自分で使いたい時は机で使えば良いわけです。外部モニターで大きい画面で見るのも良し。

ただ、大きい画面で性能の高いデスクトップで、「パソコンを使うときはこの部屋で使う」、ときちんと棲み分けをし、ちょっとした調べ物はiPadでする、というスタンスも良いかと思うのです。

しかし、いずれにしても私の現在使っているパソコンは(最近はちょっと不穏だが)基本的に安定してて、過去に所有していたパソコンも長持ちしています。
しばらく必要はないかと思います(そしてこの話もすでに何度もしているような気がします)。
残念なことに、「必要」と「欲しい」は全く異なるので、悩み続けることになんです。
(/TДT)/あうぅ・・・・

« | »