Back to blog

WordPressに変えてみました。

02/19/2011 - Posted in Web・PC・App関連 Posted by:

Tags: , ,

ついにWordPressに乗り換えました。
今までMovable Typeを使っていたのですが、長らくWordpressを検討しておりました。

Movable Typeの良さとしては、静的なファイルを生成してくれることです。
アクセスのあるページに負荷がかかることがないのです。
しかしそのために何か変えなければいけない時には(記事やテーマや等)全て更新しなければいけません。この時点でサーバに負荷がかかる。

対してWordpressは動的なページ生成で、ページにアクセスがあった時にページが作成されるイメージです。
これではアクセスが多い時には負荷がかかるのですが、変更する時には多くのサーバ容量を必要としません。
何百万のヒットがあるページではないので、こちらでも構いません。
むしろ飽きっぽいために色々変えたくなるので都合が良いかもです。
更に、特にアクセスが多いページがあれば、それだけを静的に生成すれば良いのです。

移行について色々と問題があるのですが、事前準備をしていたつもりです。
大きくはインポート問題、そしてパーマリンク問題。

インポート問題としてはMovable Type からエクスポートしたファイルがWordpressのインポートに対応しているかどうか。
これはプラグインで問題なくいきました。
http://wordpress.org/extend/plugins/movabletype-importer/
こういったところでWordpressはヘルプが豊富です。

後は、Movable Typeに指定してあったパーマリンクをWordpressで適合したものにすることです。
こちらはHTACCESSに指定することで、今ままでの記事からWordpressのページに飛ばせます。

基本的に好きだった機能は何らかの形で踏襲しているつもりです。
Twitterやアーカイブリンクの配置、カレンダーなど。

後はこの際ですからテーマも変えてみました。
Wordpressは無料のテーマやプラグインが豊富で、好みのテーマもいっぱいありました。
白が基調ですっきりした感じが好きなのは変わらないので、似たような感じですが。
http://www.mono-lab.net/

一応はMovable Typeに戻せるように細工したので、将来的にそちらに戻るかもしれません。
不具合がないわけではなく、それらをちょっとずつ直していく必要があるのですが、しばらくWordpressを使ってみたいと思います。

http://www.wordpress.org
http://www.movabletype.org/

参考にしたホームページ:
http://www.barbarafeldman.com/from-movable-type-to-wordpress/
http://www.leancrew.com/all-this/2008/02/movable-type-to-wordpress-part-3/
http://makemyblogpretty.com/2010/01/25/movable-type-to-wordpress-a-migration-slightly-less-painful-than-the-trail-of-tears/

« | »