鹿児島と熊本ラーメンこむらさき。

ちょっと前の話になりますが、出張で鹿児島に行ってきました。
日本国内最南部更新です(私は沖縄に行ったことがありません)。
鹿児島の印象ですが、「南国」といった感じ。
植物もそうですが、緑が濃く、植物も南国チックでした。
鹿児島空港に到着したら「暑い」が第一印象でしたが、その日は日本全国暑かったらしい。
今年は異常でしたが例年ならば、鹿児島は半島のため、東京や京都の最高気温になることは無いとか。
鹿児島の黒豚を堪能したのですが、知り合いに「ここは美味しいよ」
と言われているラーメン屋さんに行ってみました。
熊本ラーメンこむらさき
komurasaki.jpg
スープはすっきり。
見た目が豚骨ですが、味は豚骨と鶏ガラでした。
キャベツを多く使っており、その甘味がスープとチャーシューと良く合っていました。
チャーシューは鹿児島の黒豚。
臭みがなく、脂も少なめで、私好みでした。
麺の主張がごくわずか。
しかし、決して他の具やスープに負けること無く、とても美味しい麺でした。
後から調べてみると、カンスイを使わずに歯ごたえの良い麺をどうやって作るか研究したとのこと。
熊本地方、住んでみてもいいかとも思いましたね。
日本の中でも住み良い印象でした。

タイトルとURLをコピーしました