iPad生活一週間の感想と展望。

厳密には一週間ではないんですが、iPadを使い始めておよそ一週間後の感想です。
一言でまとめると
「期待通りで非常に良い」
です。
自分の使い方には非常にマッチしており、今の自分の生活環境にはこれで十分です。
息子テルとの時間を優先しているため、何時間もパソコンの前で趣味の作業をしなくなったのが主な理由です。
自宅のPCでやっていることと言えば:
(a)ブログを書く。
(b)ホームページ作成、ブログの構築(サーバー作業含む)。
(c)メールを読む。メールを書く。
(d)SNS、Twitter等の読み書きをする。
(e)RSSリーダーでフィードを読む。
(f)調べ物をする(用語、地図、天気など)。
(g)オンラインショッピング、ネットオークション、オンラインバンキングをする。
(h)家計簿をつける。
(i)写真を管理する。
(j)ビデオを見る(YouTubeやDVD)。
(k)テルのじいじとばあばとビデオチャットする。
音楽を聞く(たまに・・・音楽を聞きながら家計簿をつけるなど、上記の作業をする)
仕事・・・はしない(笑)
ゲームはちょっとしかしてない。
(しかし、iPhone/iPadのファイナルファンタジーⅠ・ⅡとMYSTは大変気になります・・・ドラクエ出ないかな)
昔はCGのイラストとかやっていました。
これからは写真のスキャンとかRAW現像とかやってみたいですが、時間がなかなかないんですね。
こうやって羅列すると、iPadでできないことって
(k)のビデオチャットくらいですね。
場合によっては(b)のホームページ関係でサーバーをいじるのはパソコンの方が慣れているとか、iPadのOSでは不都合があるとか考えられますけど。
また、(i)の写真管理もスキャナーや高度な画像編集を含めると出来る事が限られるとかあるかもしれないですね。
というわけで一週間たった今の使い方を図にすると以下の通り:
iPad_schema.jpg
まだ使い込んでいないので、iPadだけでできることがないのですが、今後「iPadでなければ」という用途の発見があるかもしれません。
電子書籍についてですが、私は紙媒体が大好きなので、書籍(文庫、漫画、雑誌)は紙がメインとなりそう。
試験運転くらいはするかもしれないですが、あえて今回は評価に入れてません。
そんなわけでパソコンの完全なる代替えにはならなさそうですが、そのつもりでiPadを買ったのではないですし、問題有りません。
ノートパソコンかネットブックの購入と共にiPadの購入を検討していたので、デスクトップを捨てるつもりは元々なかったのです。
まだまだデスクトップパソコンは現役なので、不具合が起きるまで買い替えはしないのですが、買うならMacを考えています。
MacMiniとiMacで揺れているんですが、本件と関係ないのでまた後ほど。
今持っているパソコンが非常によく動くんですね、残念ながら(^o ^;)
(※対して、PowerMacG3(青白、Yosemite)がついに昇天しました。
というわけで現在Macがないのですが、PPC時代のソフトは今のMacに入れてもしょうがないので、お金がかからないのであれば諦めずに修理したいと思います。
きっと電源かロジックボードの不具合です。)
視点を変えて、携帯電話でやっていることを考えると:
・携帯メールをする。
・天気予報を見る。
・ニュースを見る。
・電車の経路を調べる。
・新幹線の予約や予約の変更をする。←これがすこぶる快適
・(携帯電話で撮った)写真を見る。
・電話をする(実はあまり電話はしない)。
携帯電話のネット関係はほとんど使いません。
ゲームもしない、月額ウン百円の有料サービスを使いません。
そこで、移動中のことを考えると:
・出張時は新幹線の予約が必須だけど、それ以外は基本的に必要なものはない。
出張、旅行、帰省の最中にiPadで必要不可欠な機能はないし、ホテルとかでWiFiやるくらいで済むと思うのです。
そう考えたら「出張、旅行、帰省」中は小さくて軽いiPhoneが都合が良いかも・・・とも思ってしまいます。
日々のお出かけ(ちょっとしたお出かけ)では本を読んだりしてますし。
ただし、iPhoneを買ってしまうと、ますます「iPadならでは」という機能がないですね。
もちろん、同じ機能でもiPadの方が使い勝手良いものはそちらを使うことになるんですが。
iPhone_schema.jpg
しかし、出張時は今の(スマートフォンではない)携帯電話の新幹線予約システムが気に入っているから、「旅行、帰省」ならば妻のiPhoneを使わせてもらうので十分かも・・・と不届きなことも考えています。
iPadの唯一にして最大の問題は、テルが気に入ってしまったこと。
YouTubeで新幹線の動画を見せたらハマってしまったようです。
今朝も
「これ(iPad)でしんかんせんみる」
と隠してあったハズのiPadの置き場を指さして言いました・・・キッズ用のアプリとか入れたらどうなるんだ・・・。

タイトルとURLをコピーしました