フォーサーズのモジュール化。

様々なところで語られていますが、オリンパスのデジタルカメラの次期モデルがモジュール化されているとの噂があります。
あくまでも噂なんですが、それはそれで妄想が膨らみます。
まず、モジュールというとRicohのGXRみたいなレンズとセンサーが一番先に思いつきますが、オリンパスのダストレダクションシステムから考えるとセンサー交換カメラになっても面白いかと思います。
今売れているマイクロフォーサーズとフォーサーズが両方使えるカメラとか、
これまた噂されている新型の大きいセンサーか。
更には特許出願されている(カメラを傾けずに)縦横に対応出来るセンサーとか。
四角いセンサーで、縦と横でファインダーも切り替えるというもの。
つまり、イメージサークルが変わらずに1:1、4:3、16:9などのフォーマットが撮影できるというもの。
今のマルチフォーマットは単にクロップしているだけなもんで。
(まぁ特許は出願されたからといって必ずしも開発されるとは限らないのですが・・・製品化となると尚のこと)
昔のMDNという試作機みたいなのが出てきたら面白いのですが・・・
ファインダーとか色々あって、センサーも色々あって(モノクロセンサー!)それらが取っ換え引っ換えできたら面白いかも。
(なんか最近オリンパスのホームページの壁紙集で出現していますがこれはひょっとして・・・)
mdn_maitani.jpg

タイトルとURLをコピーしました