カメラサイトのアンケート。

デジカメウォッチのアンケートをやりました。
あんまりこういうのはやらないのですが、今回は注目しているリコーGXRの機種なのでちょっとやってみました。
(GXRまだ買ってません・・・)
アンケートの内容は、
1)レンズ関連:ズーム、広角、望遠など様々ありましたが、私が選んだのは・・・
「標準単焦点レンズ搭載ユニット 」
つまらなくてスミマセン。でもF1.8くらいがいいな。
小ぶりで性能が高く、明るさもISO感度と相まってちょうどよいと思います。
F1.2とかだとでかくなるし・・・
2)撮像素子関連:フォーサーズ、35mm判とか書いてあります(フルサイズと書かなかった、えらい)。
ここはAPS-Cでも十分と思っているので、あまりこだわっていなかったのですが、こんなのがありました。
「カラーフィルター非搭載ユニット(モノクロ撮影専用ユニット) 」
もうこれしか選べません。だって、センサーというのはモノクロが最適なのかもしれないじゃない?
これ、欲しいです。28mmだと高望みでしょうか。標準レンズもいいですが。
3)撮影ジャンルと撮影方法 :なかなかマニアックなものが多いですが、天体写真やトイカメラ、ピンホールなど色々あります。
「著名写真家が監修したユニット(色調、アスペクト比など)」
に一票。
私が今一番好きなレンズがPentaxの77mmF1.8Limitedで、これは大竹省二氏監修の下で開発されたレンズです。
4)カメラアクセサリー関連:
現実的に「HDDフォトストレージユニット」。
フラッシュメモリ系にすれば数十GBのものにできますが、1.8”HDDにすれば数百GBにできますねぇ。
5)そのほか:音楽、地デジと色々あります。
厳密には希望と違うのですが、「Windows搭載のモバイルPCユニット」にしました。
WindowsじゃなくてLinuxにしますけどね。
iPhoneの成功から、タッチパネルで操作できるものだったら面白いですね。
Androidなんかでいかがでしょうか。
さて、結果は後日です。見事に各種で下位に収まることでしょう。

タイトルとURLをコピーしました