非接触で新幹線。

三月末に新幹線の切符システムが若干変わりました。
以前は非接触ICカード(SUICAなど)でJR在来線に乗った後、直接新幹線の改札に行くと、新幹線の切符とICカードでは新幹線の改札は通れませんでした。
必ず販売機か窓口で清算しなければいけなく、ICカードの意味があまりありませんでした。
新幹線から降りてJR在来線に乗り、改札を出る時も同様です。
それが改札で直接ICカードが使えるようになったらしい。
ワタクシは新幹線はe-特の会員ですので、ICカードで新幹線に乗れます。
販売機や窓口に行かず、インターネットやケータイサイトで予約した切符を受け取らずにICカードで新幹線の改札を通る。
ICカードをかざすと、指定席ならば席の案内が書かれた券が改札から出てきます。
この前やってみたけどスタイリッシュで自分が凄くカッコ良くなった気分になりました(完全に錯覚です)。
関東のSUICAと関西のICOCAも完全に対応できるし(東海のTOICAも)、非常に便利になりました。
在来線も新幹線も携帯電話のICチップでできるのもあるらしいけれど、今以上の便利さはそれしかないかな。
(ケータイに全てを集約するのはあまり好きじゃないけど)

タイトルとURLをコピーしました