ワシも族。

「ワシも族」って知ってます?
簡単に言うと、定年退職した男性が、妻がどこに行くにも「ワシも行く」とついて行くのが「ワシも族」だそうです。
新婚時代は仲が良い。
30歳くらいから男は仕事で忙しくて、妻も夫抜きの生活や遊びが普通となる。
その後、定年退職した男が時間を持て余し、妻に依存するのだそうだ。
典型的なパターンとしては家事とかできない男がそうなりやすいのだとか。
夫と常に行動を共にしなければいけないのは大変なストレスになるのだとか。
うーん、「ワシも族」にはなりたくないねぇ。
自分のことはちょっとはできるから、オレは大丈夫かな。
本日は、休日出勤の代休を取ったので平日だけど休みました。
久しぶりに自分のためのお買い物をしたいと言う事もあって、朝に妻を仕事まで送ることに。
用事が済んでから、昼食を一緒に取りました。
予想通り、妻の出勤中に上司や先輩に会ったりしたのだけれど、普通の平日の朝に妻と並んでいたので、はたから見ると若年「ワシも族」と思われてもしょうがないのであった・・・。

コメント

  1. なぎ より:

    うちはきっと『ワシも』族にはなれないだろうな、パパりん。
    っていうか、私の行きたいところが激しすぎて(~)、
    パパりんには行きづらいかも???

    まぁ、ゴルフくらいは一緒に行くだろうけど(笑)
    (それって、ワシもじゃないしね。
    どっちかっていうと、『ワシが!!』)

タイトルとURLをコピーしました