四年に一度の日。

本日は2月29日であります。閏年。うるうどし。
実はワタクシは閏年生まれで、同級生に2月29日生まれがいました。
また、60代のお世話になっている人も2月29日生まれです。
知り合いの中で案外いるものです、2月29日生まれは。
ではでは、中学生の時に調べた閏年トリビアをば。
我々が慣れ親しんでいるグレゴリウス歴(西暦とも言う)は、閏年の決め方が次のように定められています。
1)西暦年数が、4で割れる(これはみんな知ってますね)
2)ただし、100で割り切れる年については、400で割り切れる年のみが閏年である(例:1900年は閏年じゃないけど、2000年は閏年だった)
これって案外みんな知ってなかったりして。
あ、でもこんなの今の時代ではインターネットの検索で一発だよね・・・。
(念のため、これは記憶をたどって書いております)
尚、実際の一年を天文学的に計測すると、現在は365日5時間48分46秒です。
これだと約3300年後には一日進みすぎてしまうのです。
そういえばちょっと前に「うるう秒」なんてのがありましたね。
オレは実際に見たんですが、国の機関の電子パネルの時計が
11:59:58
11:59:59
11:59:60(!)
12:00:00
12:00:01
となったのです。昼間に行われていて、実際に見物人も結構いました。

コメント

  1. より:

    あれれ、11:59:60の後、12時にならなかったの?

  2. 管理人 より:

    ありゃ、確かにおかしいです。

    本文の方、直しておきました。せんきゅーです。

タイトルとURLをコピーしました