カメラの方程式。

撮った写真が思い通りに仕上がっていなく、ちょっと愚痴ってたオレを見て、妻が言った。
「アナタは写真よりもカメラが好きでしょ」
そらまー、私はカメラは好き。
でも写真も好きですよ。
だってカメラは写真を撮る機械なのにぃ。
ただ、どちらかというとカメラの方が好き、ってことかな。
方程式であらわすとこんな感じ。
カメラ>写真
ちょっとマニアチックなので反省が必要です。
ネガを見るのも好きなので、
カメラ>写真=ネガ
カモ。でももっと厳密に言うと、
レンズ>カメラ>写真=ネガ
なのである。なぜならば、写真はレンズで撮るものだから。
B級レンズをA級ボディに付けるのとA級レンズをB級ボディに付けるのとではやっぱり写真は後者の方が良い(写真を撮ってる人や撮っている対象物にもよるけれど)。
確かに精密に作られたカメラは凄いけれど、言ってみればカメラ本体はフィルムを送るものなのだ。
カメラ10体とレンズ1本、カメラ1体とレンズ10本のどちらかを選べと言われたら、迷わず後者を選ぶ(いや、どんなレンズでどんなカメラかによるかも・・・たは)。
しかし最終的にはカメラは写真を撮るものなので、いつか
写真>カメラ
になるように頑張ります。
・・・でもレンズがやっぱ一番好き(笑)

コメント

  1. DR.I より:

    天体望遠鏡(趣味)も顕微鏡(仕事)もレンズが命、マルチコートで反射の少ない綺麗なレンズは惚れ惚れしますね。

  2. 管理人 より:

    そういえば天体が趣味でしたね。

    やはり顕微鏡はオリンパスレンズですか?カメラでもオリンパスレンズは優秀ですよ。

    オリンパスはカメラも小ぶりで性能が良いので、いつか手に入れて使ってみたいです・・・妻が許せば・・・。

  3. Dr.I より:

    顕微鏡はオリンパスです見え味はいいのですが、カメラと違って古いものと新しいものでは互換性がないのが辛いところです。
    職場のデジ一眼はE-330です。最近のはプラスチック製が多くて今一つですね。
    私が言うのも何ですが、趣味はほどほどに。。

  4. 管理人 より:

    ほー、E-330とはまた凄い。フォーサーズは色んなレンズが使えるので興味がありますが、やはりその規格(CCDサイズ)が気になりますね。

タイトルとURLをコピーしました